のんびりベランダガーデン日記

ナチュラルガーデンを目指しつつ、のんびり楽しんでます。


--.--.-- -- --:--



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Category:スポンサー広告  Top

二年ぶりな再会

2013.03.10 Sun 20:21

昨年は、蕾みつけるコトなく過ごさせてしまったクリスマスローズも、今年は、昨年分もかな蕾みを沢山つけて開花しております。
が、二年前に咲いた時の色とあまりにも違う、、、
形は一緒ですが、色が、なぜ?
紫陽花と同じなのでしょうか?

image_20130310090635.jpg

写真がちょうど良きサイズに出来ない状態です、、、なんでだろぉー

最近のポカポカ陽気で、秋植えした球根たちの生長が素晴らしいので、開花したら、またアップしたく思います。








ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Category:クリスマスローズ  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマスです。

2012.11.27 Tue 00:34

RIMG0267.jpg

昨年は、どうしたもんだか、お花が咲くことなくシーズンオフとなってしまったクリスマスローズ。
今年は、新芽もたくさん出て来てるから期待しておりますが、、、
まだまだ油断大敵。

RIMG0268.jpg



そんな、クリスマスローズになにやら動くものが、、、、

この日は、天気も久しぶりの晴天だったからかな。
とことことことこクリローの葉っぱを行ったり来たり、とこととことことこ。

RIMG0265.jpg

RIMG0266.jpg

てんとう虫、好きな虫です。
色、デザイン、艶、、、動きすらも愛くるしいやつです。










ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Category:クリスマスローズ  Comment:0  Trackback:0  Top

今年の顔

2012.11.18 Sun 13:14

RIMG0262.jpg

RIMG0261.jpg

RIMG0260.jpg

この季節になると、お迎えしたくなるパンジー。
いろんな種類が出回るので、いつも迷いますが、、、好みの色は、あまり変わらないようです。

春になると、小さな虫も寄って来るので、土の中にオルトランを一緒に混ぜ入れて植えました。

毎年、徒長させ過ぎて、だらーーーんっとなりがちなので、
今年は、早め早めに花摘みしつつ、こんもりとしたバランス良く育てたく思います。







ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Category:お花  Comment:0  Trackback:0  Top

コスモス

2012.11.03 Sat 12:31

RIMG0254.jpg

先日、もう少しベランダガーデンを明るくしようと思いお迎えしたコスモスの仲間のなんちゃらなんちゃらちゃんとお店の方が教えてくれた。
なんちゃらって(笑)
まぁ、この、ざっくり感がほど良く好感がもてる元気なおばちゃんがきりもりしてはるお店です。

自宅に戻り調べてみた結果、たぶん、ウィンターコスモスではないかなぁと思われます。

RIMG0257.jpg


育て方


多年草
水はけ良く、土表面乾いたらお水やり。
日当り良好を好むが、しょうしょうの日陰でも大丈夫らしいです。
花がら摘みも手で摘むと良いらしく、花の色と同じく元気で育てやすそうです。
植え替えは3月が良いとか。


寒い季節には、こういう元気で明るい色のお花を愛でると、こちらまでもキモチ温かくなるよな感じしますよね。









ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Category:お花  Comment:0  Trackback:0  Top

秋の準備

2012.10.18 Thu 02:00

久々のブログアップです。

先日、どこかの道の駅にて購入したコたちを植え替えしました。
道の駅って、好きなんですよね。
見てるだけで楽しい。
まぁ、ついつい何かしら食べちゃうんですけども。

ここの道の駅は、植物も豊富に揃ってて、元気の良いコを我が家にお迎えいたしました〜

数年前から、この季節になるとチョココスを迎えては、サヨナラしてしまうの繰り返し、、、
うどん粉にやられて枯らしちゃうんですよね ^^:
今年も懲りずにリベンジです。

RIMG0177.jpg

蕾みもたっくさんつけてるし、今年はうどん粉に気をつけて
次々と開花させてみせます!!
色とかめちゃ好みなので、ほんとに今年こそは、、、です!


あとは、春咲き球根を二種。
アイビーと寄せ植えにしてみました。

RIMG0178.jpg

まだまだ、芽がでていないので寂しい感じですが、、、
お花が咲くのを想像しながらの寄せ植え。
とくに球根の寄せ植えは、芽も出てない状態なので葉の形とかお花とかとかどう成長するかを想像しつつなので楽しいです。

RIMG0180_20121018012031.jpg

球根は、アイスキングとイエローチャッフルネス。
どちらも水仙ですね。
春が待ち遠しいく、この待ち時間も楽しみだったりします。


ムスカリは、初夏からベランダの隅っこに放置してたら既にこんなにも成長しておりました。
水やりもしてないのに、不思議なほど。
ちゃーーんと、土の中で栄養蓄えて生きてる感じがして嬉しくなる瞬間でもあります。

RIMG0179.jpg

そろそろ水やり開始しましょうかね。
きっと、今季も葉っぱのみが長く長く伸びそうな予感、、、(笑)












ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Category:日記  Comment:0  Trackback:0  Top

春ですよ。

2012.04.03 Tue 17:23

ブログ放置癖がついてしまいました。

いや、もう、世間は春ですよ。

ということは、、、我が家の小さなベランダも遅れる事なかれ春が来てます。


今まで、ずーーーと静かにしていた
においスミレも、これでもかってくらい開花しております。

RIMG1090.jpg

パンジーも、、、昨年の肥料やりに失敗し数ヶ月咲く事なかったのですが、待ってましたかのごとく続々と開花中です。
チューリップとヒヤシンスも一緒に寄せ植えしておりますので、同時開花が楽しみです。

RIMG1093.jpg


放置してたヒヤシンスも小さいながらも蕾みが出て来てます。

RIMG1091.jpg


こちらも肥料やりに失敗しちゃったせいで、うんともすんとも花咲かない時期を終えての開花です。

RIMG1108.jpg

みさきちゃんも無事に『うどん粉病』から生還しての、新芽がもりもり出てきております。
早く蕾みが出て来て完全復活願います。

RIMG1094.jpg


そして、そして、、、
相変わらずのムスカリちゃん(笑)
髪の毛のごとく、きれいに長く伸びております。

RIMG1109.jpg

それでも可愛いお花を咲かせてくれます可愛いコであります。


さて、皆さまの春は、どんな感じですか???








ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Category:日記  Comment:0  Trackback:1  Top

ラナンキュラスとヒヤシンス

2012.02.26 Sun 23:42

気がつけばもう数ヶ月放置しておりましたね、ブログ。

春も近づいてきた今日この頃ではありますが、私のベランダガーデンはと言いますと、、、
まったくお花が咲いてナーーーーイ!!

パンジー、みさき、オキザリス、パンダスミレ、においスミレ、、、、冬眠しておられるご様子で。

パンジーやスミレたちは最近やっと蕾みをたくさんつけてきているのだけども、
きっと、冬前の肥料やりに失敗しちゃったのでしょうね。
ここ数ヶ月ほど咲いておりませぬ。

緑一色なベランダ。

他のお家のパンジーたちは、たっくさんのお花で色鮮やかに賑わってるのに、ねーーー。
ほんと、まだまだダメダメガーデナーです。

そんな緑一色なベランダが寂しくて、ラナンキュラスをお迎えしました。

RIMG1063.jpg

薄いピンクが可愛くて、蕾みもたくさんあるので今後が楽しみです。
これで少しは華やいだかな。

ついでにベランダの掃除をしてましたら、、、、

ぎゃあーーーーーー!!!!



しまった、、、うっかり、、、ほんとに、うっかり忘れてました、、、
昨年掘り起こしてたヒヤシンスの球根の存在を。

RIMG1061.jpg

忘れてたのにもかかわらず、ちゃんと芽が出てました。ちょこんと。おしとやかに出ておりました。
健気なコたち、、、

RIMG1066.jpg

これで、大丈夫かな。無事に今年も花を咲かせてくれたら良いのだけども。





ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Category:球根  Comment:2  Trackback:1  Top

ぷくぷく

2011.11.05 Sat 13:22

気がつけば、11月突入しちゃってましたね。

今年は、なんだか暑い秋のせいか、ベランダの様子も昨年とは少し違うように思います。
でも、初夏から放置したままのムスカリが今年もにょきにょき芽を出しておりました。

RIMG0469.jpg

お水もあげてないのに、芽が出るんですよね。毎年不思議に感じてしまう。
球根だからこそのコトですかね?

昨年より多めに出てる芽に、球根が土の中でちゃんと増えていることを実感できる瞬間です。


先日オープンしたばかりのお花屋さんで、オープン記念の多肉植物をいただきました。
初の多肉植物です。
今まで、どうも多肉をチラ見しては通り過ぎておりましたが、、、
これを機にはまっちゃいそうです♪

全長7センチの小さく可愛いく、色も可愛い。
ぷくぷく具合が、またかなりの可愛いさです ^^

このコは、室内で育てたく思います。

RIMG0464.jpg

けっこう、簡単に増やせるみたいなので、このコから少しずつ増やしたく思います


しかしながら、お花屋さんはいつ行っても癒される。
町のお花屋さんも街のお花屋さんも、、、
おしゃれーーーなお花屋さんもアットホームなお花屋さんも、、、



そろそろ、冬の準備をしなくては
そろそろ、春の準備をしなくては






ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Category:多肉植物  Comment:0  Trackback:1  Top

秋のはじまりに

2011.09.23 Fri 02:49

雲も空の色も空気も匂いも秋めいてきましたね。

涼しくなってきたので、そろそろ植え替えしましょうかねっという事で、、、

クリスマスローズ

どーーーんんと、やばいことになってしまった状態のまま何ヶ月経つのだろう??

どーーーーんんと、やばいでしょ?この状態

RIMG0433.jpg

この鉢に植える時から、少しヒビが入ってる状態のモノだったので
生長と共に、こうなる事は想定内だったのですけどね。

こうなった時は、植え替えはしない方が良い時期だったために今まで放置しておりました。

で、次のお家は頑丈なものを選んでみました。

RIMG0442.jpg

コレで、生長もどんどんしていただき、たくさんの花を咲かせていただき、私を癒していただきたい(笑)

けど、葉先が少し黒いのが気になりますが、新芽もにょきにょき出て来てるので良かったです。

けど、この黒くなってるのは、、、きっと病気でしょうね。
調べてなんとかしなくては、、、


植え替えついでに、他のコたちも新しいとこに。

RIMG0443.jpg

ローズマリーは、どんどん生長してもらいたい。
料理で使いますからねぇ。


あと、、、一時はどうなることかと思われた『みさき』ちゃん。

RIMG0436.jpg

可愛い小さな蕾みをつけてました。
こちらも、きっと、もしかしたら病気?かと思うような、根元が白いのはなんなんでしょうかね?

ほんとに、よくよく見てないと見過ごしてしまう事もしばしばあります。


日々の観察が、大事ですね。











ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Category:クリスマスローズ  Comment:0  Trackback:0  Top

ミントの生長記

2011.09.03 Sat 14:20

大型台風!!すぐ!そこ!まで来てますねーー。

こちら、京都も暴風ときどき雨な空模様です。
ベランダの植物たちも少し避難させたりしてますが、被害少なく通り過ぎていただきたいですね。
避難勧告が出てる地域もあるし、ほんとにそういう意味でも被害なく通り過ぎていただきたいです。


さてさて、先月植え替えしたミント
土や鉢を入れ替えたから、どんどん新芽が登場して、どんどん生長していってます。

RIMG0349.jpg

やはり、土や鉢は大事ですねーーーと、改めて思わしてくれるほどのミントの生長っぷりは素晴らしいです。


タイムも切り戻ししたら新芽にょきにょき出て来てます

RIMG0348.jpg

来月は、クリスマスローズの植え替え、、、またお花が咲いてくれたらいいんだけども、ね。

あれもこれもと整理したいトコありますが、季節の移り変わりとともに変えていこうかと、、、


ではでは、みなさま良い週末を!!








ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Category:日記  Comment:2  Trackback:0  Top

Copyright © のんびりベランダガーデン日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

